鋼管の専門問屋☆株式会社ニッコーのブログ
炭素鋼鋼管、ステンレス鋼管のことなら株式会社ニッコーへ
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Tsumuziライブ
Tsumuziライブ私も行ってきました。
クラッシック、ボサノヴァ、タンゴ、フラメンコ・・・
をヴァイオリンでJazzyに演奏し
洗練されててむちゃくちゃかっこよかったですよ。
新浦安での演奏は娘連れて見に行きます。
みなさん、是非一聴!

地下鉄博物館
いつもお世話になっております。

昨年、弊社の「鉄道ファン」から、熱い想いを語られた事もあり、

灯台下暗しの「地下鉄博物館」に行ってきました。


地下鉄博物館(正面入口)
休日でもあり、家族連れの来館者が多くてびっくり


日本最初の地下鉄電車①
日本最初の地下鉄電車! 昭和初期の情緒ある雰囲気ですね。

地下鉄電車②

地下鉄電車の車内風景
車内の上部にある「つり革」は、人が使わない限りバネで上部に固定され、
車内で立って移動する人に当たらないようになっていました。 
流石、昔の日本人らしい気遣いで少し感動です

シールドマシーン
左側面の半円は、現物大シールドマシーンのカッター先端です。
地下鉄工事だけでなく、道路のトンネルなどにも活躍しているようです。
因みに右側面にある案内図には、製造者として「〇〇〇エンジニアリング」と表示されていました。

ではまた、次回の「ぶらり途中下車の旅」に、乞うご期待ください

カップヌードルミュージアム
先週末、横浜に用事があり、その帰りに近所にあったカップヌードルミュージアム
に行ってきました。
言わずと知れた、日清食品創業者・安藤百福さんの発明や懐かしい即席めんの数々が展示
してあり楽しく勉強になる施設なのですが、中でも家族で体験出来て楽しかったのが
「マイカップヌードルファクトリー」自分だけのカップヌードルを作ろう!ということで
自分でデザインしたカップにおなじみの4種類から好みのスープを選び、具材も選ぶので
すがこれが、かなり迷うんです・・・
具材の数々
迷った結果チリトマトスープで具材はインゲン、コロ・チャー、コーン、チェダーチーズにしました。

昔からの絵心の無さで不安だったのが、カップへのデザインです。子供たちはスイスイとペンが
進み可愛らしいカップが出来上がるのですが、このおっさんは何を描けばよいのやら・・・
困り果てたのですが不思議なもので下手なりに描き始めると楽しくなってきました。
デザイン色々

フィルム包装

フィルム包装したマイカップヌードルをエアーパッケージに入れて持ち帰り
出来上がり!

みんなこれをぶら下げて帰るんです。翌日においしくいただきましたよ。


みなさんも機会がありましたら是非行ってみてください。

残暑のつづく、葛西臨海公園
皆さま、お暑つうございます。

お天気が良かったのでので、近所の公園に行ってきました。


葛西臨海公園


いつも家から見えている観覧車を見上げて、

ついつい、乗っちゃいました・・・


葛西臨海公園 大観覧車


わずか 17分間の空中散歩でしたが、

結構、満足できたと感じて、ふと、恥ずかしくなりました。


新日本製鐵殿工場見学Part2
東京製造所写真

6/20、7/4に新日本製鐵㈱殿東京製造所殿、君津製鐵所殿を見学させていただきました。

日頃お世話になっている製品の製造工程を丁寧にご案内いただいただけではなく、東京製造所

見学中の社員の方々の「ご安全に!」の言葉に安全活動が行き届いている事に感動致しました。

ちなみに上の写真はまさに、ご安全にのポーズです、ニッコーだからといって決して「マネー$」

のサインではありませんのであしからず。

君津製鐵所では世界最大級の第4高炉をはじめさまざまな工程を見学させていただき、そのスケール

にニッコーの皆は鉄人となるべく決意を新たにしました。

貴重な経験をさせていただきまことにありがとうございました、またファンになってしまいました。



第4高炉


世界最大級の第四高炉に見守られ満面のニッコーの面々




プロフィール

鋼管のニッコー

Author:鋼管のニッコー
炭素鋼鋼管、ステンレス鋼管の専門問屋。
1949年の創業以来、長年培ったノウハウと圧倒的な在庫量、そして全国ネットワークによる即納体制で、あらゆるニーズにお応えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR