鋼管の専門問屋☆株式会社ニッコーのブログ
炭素鋼鋼管、ステンレス鋼管のことなら株式会社ニッコーへ
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

第三十四回・東京一ノ蔵を楽しむ会
宮城の伝統的な手づくりの地酒 一ノ蔵を楽しむ会に参加してきました
IMG_2641.jpg

まわりを見渡してみると、人、人、人です(900人だそうです
IMG_2642.jpg
IMG_2640_20121116165045.jpg

お酒は、フルーティ~超辛口まで全20種近くあり、
自分は、お酒に苦手なんですが、雰囲気のせいか、けっこう飲めちゃいました
IMG_2648.jpg
IMG_2645.jpg

お酒だけでなく料理も、宮城の地物が使われており、おいしかったですよ~
IMG_2647.jpg

飲み過ぎましたが、次回があればまた参加したいです



中秋の名月
自分は週一回、メタボな体を鍛えるためにジムに行くようにしていますが、
ジムへ向かう途中に必ずといっていいほど、御菓子司『廣井堂』さんで和菓子を購入します。
(ジムへ行く意味が無いなんていう突っ込みはなしですよっ!)

ニッコー本社メンバーの中でも人気の和菓子屋さんなのですが、
昨日は、目当ての和菓子の他に、月見だんごが目に入ったので購入しました

P9140667.jpg
(左から、わらび餅・月見だんご・笑わず餅です。どれもおししいですよ

月見だんごに『本日、十五夜』と書かれていましたので、月見でもしようかなと思っていたところ、
廣井堂の奥さんが『すいません、今日は十五夜じゃないんですよ。十七夜なんです。』と一言。

そうです。十五夜は9月12日でした。とっくに過ぎています…。
うん?十七夜??なんですかそれ自分の知識不足が恥ずかしいですが、教えて頂きました。

十七夜(たちまち)
とは、『たちまち』の意は『立ち待ち』。十五夜から二日後の月を言い、
月が出でるのを、まだかまだかと立って待っていたことからこの名が付きましたとのこと。
十五夜ではなかったのですが、十七夜を眺めて、月見だんごを頂くことにしました。

P9140657.jpg
(やっぱり綺麗にとれませんね…

他にもいろんな名月がありますので、気になった方は調べて見て下さい!
中秋の名月として十五夜以外のお月様も眺めてみてはいかがでしょうか??


月見だんご、おいしく頂きました
P9140669.jpg

…えっ昨日より体重増えてる
P9140673.jpg




プロフィール

鋼管のニッコー

Author:鋼管のニッコー
炭素鋼鋼管、ステンレス鋼管の専門問屋。
1949年の創業以来、長年培ったノウハウと圧倒的な在庫量、そして全国ネットワークによる即納体制で、あらゆるニーズにお応えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR