鋼管の専門問屋☆株式会社ニッコーのブログ
炭素鋼鋼管、ステンレス鋼管のことなら株式会社ニッコーへ
01 | 2012/02 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

女性社員研修を行いました
今年度も恒例の、ニッコー女性社員を対象とした研修会が行なわれました。
一年に一度、全国の女性社員が一堂に会する機会となっています。

華
【普段とは違う、華やかな会議室】

研修内容は、毎年変わり、様々な視点からセミナーや、ディスカッションなどを行なっています。

今年は以下のプログラムで行なわれました。
 【午前の部】
   ・社長挨拶
   ・「法務審査部の仕事」 法務審査部 
   ・「プロに聞く!好感のコミュニケーション」 外部講師
  ~昼食・休憩~
 【午後の部】
   ・「NNスキルアップ研修」 情報システム部 
   ・「ニッコーホームページの効果的な運営のために」 外部講師
   ・茶話会

法務審査2
【法務審査部の仕事】

まず緊張の面持ちで登壇したのは、入社三年目・法務審査部のT君です。

法務審査部の主要業務である「与信管理」について、簡単な事例を交えながら
解り易く解説してくれました。
趣向を凝らしたスライドで、固い話になりがちなテーマを(見た目通りに?)
柔らかく展開・・・楽しませて頂きました!


コミュニケーション
【プロに聞く!好感のコミュニケーション】

~明るく楽しく自信と誇りの持てる職場づくり~と題して、
プロの視点から日々何気なく行なっている「日常のコミュニケーション」
を見直し、会社という限定された環境の中で、誰もが気分良く、自信を
持って過ごせるよう、取組む意識を学ぶ事ができました。

上の写真では皆さん元気の無いポーズ・・・
講師の方の厳しいツッコミに全員現実逃避・・・しているワケではありません!
「ポーズ(姿勢)」が思考を限定してしまうという興味深い実験でした。
頭を抱えて俯いているだけで、なかなかプラスの思考が出なくなる・・・不思議!

他にも、「自己対話の方法」など、興味深い話を聞かせていただきました。



午後の部の模様はまた次の機会に~



プロフィール

鋼管のニッコー

Author:鋼管のニッコー
炭素鋼鋼管、ステンレス鋼管の専門問屋。
1949年の創業以来、長年培ったノウハウと圧倒的な在庫量、そして全国ネットワークによる即納体制で、あらゆるニーズにお応えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR