鋼管の専門問屋☆株式会社ニッコーのブログ
炭素鋼鋼管、ステンレス鋼管のことなら株式会社ニッコーへ
10 | 2012/11 | 12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

外務省へ行ってきました
先日、お仕事で外務省へ行ってきました。
何のお仕事かと言いますと・・・またいずれ詳しくお話しできると思います。

外務省1
◆外務省正門前-なんとなく遠巻きに-

まさか霞ヶ関にお仕事で訪れる日がこようとは・・・しみじみ思いながら門の前へ、
柵で通行制限された通路を守衛さんがガッチリガードされてます。

さすが国家の要!某林水産省とは一味違うと感じる!
(冗談です。某林水産省には、一般通用口が設けられていますが、
職員出入り口は自動改札が設置されていますし、守衛さんもバッチリおられます)
 
・・・ネタにしてスイマセン。食は国家の礎です。食育万歳!!  ―閑話休題―

お昼前ともなると流石に人通りも少なく、守衛さんと目が合うなり問いかけられます。
守Aさん「どのようなご用件でしょうか?」
その質問!待ってましたとばかりに華麗に身分証(免許証)を掲示しつつ私は切り返します。
「アポスティーユの申請手続きです(キリッ」 フッ・・・リハーサル通り

守Aさん「申し訳ありません、手続きの受付はもう終わっています」
「えっぇ!?、窓口の受付って五時までじゃないんですか??」(汗

守Aさん「申し訳ありません、12時から13時15分までは窓口を閉鎖しています」
「お昼休みですな!」 
※区役所感覚は通用しませんので、御用の方は来庁時間にご注意ください。


丁度お昼どきでしたので、農林水産省で昼食をいただくことに―
日本各地の旬の食材をリーズナブルに食せるとのことで、一般の方にも人気だそうです。
私は、クジラのシチューをアツアツでいただきました
(Barカウンターでウィスキー片手に頂きたいお味でした)


お腹も満たされたところで、気を取り直して再び外務省へ―
守衛さんを数人やり過ごして進んだ先にあったのは・・・・・・・・・・・・至極普通の窓口でした。

本題のお仕事は、想像していたほどの混雑もなく、すんなり書類も受理されてひと安心です。
翌朝に書類が出来上がるとのことでした。明日は、朝イチで来ようっと・・・

帰り際、不意に催したので、守衛さんにトイレの場所を尋ねてみました。

守Bさん「こちら側にはトイレが無いんですよ。霞ヶ関の駅が一番お近くですね」
「そりゃナイス!」

 ※御用の方は、先に霞ヶ関の駅でお済ませください。
 ※余談ですが、外務省敷地内での撮影はやんわりお断りされるとのことですので、
  お控えください。


外務省上交差点
◆外務省の脇道の坂を上っていきますと「外務省上」交差点、なかなか雰囲気あります。




プロフィール

鋼管のニッコー

Author:鋼管のニッコー
炭素鋼鋼管、ステンレス鋼管の専門問屋。
1949年の創業以来、長年培ったノウハウと圧倒的な在庫量、そして全国ネットワークによる即納体制で、あらゆるニーズにお応えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR